BLOGブログ

運動すると『美肌』になれる⁉️

2019年1月26日

こんばんは⭐️

磐田市豊田町にある髪と肌のお悩み解決専門サロンHair&Esthetic LiAnn(リアン)

エステティシャン源馬 沙也佳です!


今日は雪が降っていましたね❄️

寒いですが、雪を観れるのは珍しいのでワクワクしちゃいました✨

『美肌』は永遠のテーマですよね

普段から美容を意識してスキンケアを頑張っている、

でも、お肌は荒れている状態でなかなかキレイにならない…

いつになったら理想のお肌を実現できるのだろうか😱

そんなお悩みはありませんか❓

もしかすると『運動不足』が原因かもしれません。ハリツヤのあるキレイなお肌を実現するためには、『運動』が大切と言われていますが、それはなぜでしょうか?

『運動で期待できる美肌効果』をご紹介❣️さらにお肌にオススメの運動方法もシェアしたいと思います

今まで運動の習慣が身につかなかった人でも、運動で得られる効果が明確になれば、これからはじめるモチベーションにもなりますよね。

❶血行促進で明るくキレイな肌色へ

血液は酸素や栄養を届ける重要な役割を担っています。もし血行不良で酸素がきちんと届けられなければ、筋肉のコリや集中力の低下などを招き、栄養がきちんと届けれらなければ、吹き出物やニキビ、乾燥や肌荒れの原因にもなります。

何より、血行が悪いとお肌がくすんで暗い印象になります😵

ワントーン明るく透明感のあるお肌は、とても魅力的ですよね。さらにお肌の印象が明るければ、元気で若々しい印象も与えてくれます。

 簡単なウォーキングからでも試してみてください。

❷顔の引き締め効果でシャープな印象に

特にウォーキングなどの「有酸素運動」では、20分以上継続して行うと『脂肪燃焼効果』を期待することができます。ダイエットや減量のために有酸素を取り入れている人も多いですよね❣️

ある程度の根気は必要になりますが、有酸素運動の習慣を身につけると、全身の脂肪が減っていくのを感じるはずです。それは顔の脂肪も例外ではありません。

顔を含め脂肪の量が減れば、全体的にシャープな印象になりますよね✨

❸ストレス発散で爽快な気持ちに

お肌とストレスは密接に関係しています。具体的にどれくらいのストレスレベルで、どれくらいお肌荒れるのか明確な数値を示すことはできませんが、日々のストレスとお肌の状態を観察すれば良くわかります。

お肌がくすんで暗くて元気のない状態、乾燥やニキビなどの肌荒れがひどい状態のときほど、仕事や人間関係でのストレスを感じていることが分かります。

そのお肌の状態を見てさらにストレスを感じてしまいますので、まさに悪循環に陥っている状態ですよね。

生きていくうえで、ストレスをゼロにすることはできません。問題は『いかにストレスを発散するか』ということです。

運動には大きく分けて2つのタイプがあります。ウォーキングなどの「有酸素運動」と、ウェイトトレーニングなどの「無酸素運動」ですね❣️

この2つ、どちらともストレス発散に役立ってくれます。有酸素運動は、たくさんの汗をかきますよね。

日々嫌なことはたくさんあり、ストレスもかなり大きいと思います。けれど、運動後にはどれだけの悩みやストレスが残っているでしょうか❓

試しに運動をして、頻繁にストレス発散してみてください。そして、あなたのお肌の変化を観察してみてください。きっと、想像した以上の変化を感じられるはずです。

❹便秘改善で腸内環境を整える。

便秘に悩んでいる人は多いもの。そして便秘は、ダイエットにも美肌にも悪影響です。本来は排出されるべきものが、溜まっている状態ですよね。

お肌の状態を観察しているとわかりますが、便秘のときほどニキビなどの肌荒れを起こしているのが分かります。美肌のためには、腸内環境を整えることもとっても大切なのです。

便秘の原因はいくつかありますが、その1つは『運動不足』です。

さらに筋トレやウォーキングによって、腸が刺激されます。すると排便が促されて、便秘改善に繋がるのです。

さらに『自律神経のバランスを整える効果』も期待することができます。副交感神経は胃腸に大きな栄養を与えており、軽い運動は副交感神経を高めます。運動をすることで、胃腸を整えることにもなるのです。

お肌の状態は、腸内環境の状態とも言われています。お肌を綺麗にするためには、体の中から綺麗にする必要があるのです。

お肌のためだけでなく、ダイエットにも腸内環境は重要。便秘で腸内環境が悪玉菌優勢で荒れている状態であれば、痩せにくく太りやすいような状態になっています。

最近では『デブ菌』とも言われていますよね。代謝が上がって太りにく体質になれば、全身の引き締めも期待できます。これは美肌にも繋がるとっても大切なことですよね。

❺汗をかいて老廃物を出す。

特に有酸素運動はたくさんの汗をかきます。実は美肌にとって汗は大切な役割を担っているのです。そのポイントは『肌のターンオーバー』です。

お肌は一定の周期で生まれ変わっています。このターンオーバーの周期を正常に保つことが、美肌維持のポイントです。お肌の表面が『中性』の状態であれば、ターンオーバーの周期が遅れる場合があります。

お肌の表面を弱酸性に保つことで、定期的なターンオーバーを促すのです。そしてお肌の表面を弱酸性に保つのが『汗』の役割。半身浴で汗をかく人もいますが、汗にはこのような役割もあるのですね。

さらに汗をかくと、体内の老廃物を排出役割もあるのです。お肌の老化やトラブルの原因になるような老廃物を一緒に排出しましょう。

老廃物は便や汗から排出されますので、腸内環境を整えて快便の状態を維持して汗を出すこと。不要なものを溜め込まないことが、いかに大切か分かりますよね✨

❻『成長ホルモンによるアンチエイジング効果。

成長ホルモンが必要なのは、子供だけではありません。大人の美容にとっても、欠かせないものなのです。成長ホルモンには、あらゆる良い効果があります。そして運動によって成長ホルモンの分泌が促されるのです。

たくさんの効果が期待できますが、まず美肌にとっては『お肌のバリア機能』があげられます。わたしたちはストレスや紫外線など、あらゆるダメージを受けています。

それがお肌のたるみやシミ・シワなどのトラブルの原因になり、元気のない老化したお肌をつくってしまう原因になっていますよね。

成長ホルモンには、そんなダメージを回復させる役割があるのです。特に年齢と共に受けるダメージも大きくなりますので、アンチエイジングには欠かせないもの。

次に成長ホルモンは、お肌のターンオーバーを促進する役割もあります。常にキレイなお肌を維持するには、正常なターンオーバーが必要です。運動することで、お肌の生まれ変わりも助けているのですね。

他にも成長ホルモンは『保湿』にも関係しています。ヒアルロン酸を作る細胞を活発化されることもわかっており、お肌の保湿、ハリやツヤを保つために欠かせないものなのです。

そして成長ホルモンのメリットは、美肌だけではありません。代謝をあげる作用もあるので、太りにくいカラダを作るためにも欠かせません。

どれだけお肌だけをキレイにしても、カラダがたるんでいては魅力は半減。引き締まったカラダと美しいお肌を両立してこそ、魅力的な外見になるのです。

その両方を実現するために必要なのが『成長ホルモン』なのです。

❼睡眠の質を上げて健やかな素肌へ。

睡眠の質とお肌の状態は比例しています。しっかり眠れたときと、睡眠不足のとき、お肌の違いを観察してみてください。

ニキビなどのお肌トラブルがあるときほど、きちんと睡眠が取れていないもの。なぜ、お肌の状態と睡眠が関係しているのでしょうか?これは先ほどご紹介した『成長ホルモン』が関係しています。

成長ホルモンによってお肌のターンオーバーが促されますが、その成長ホルモンがもっとも分泌されるのが『睡眠中』なのです。

キレイなお肌や引き締まったカラダを維持するためには、できれば7時間程度の質の高い睡眠が求められているのです。

しかし、連続して長時間の睡眠が取れない場合や、寝つきが悪くて布団に入っても眠れない人も多いですよね。その状態にストレスを感じてさらに状態が悪化する・・・このような悪循環に陥っている人も多いのが現代社会です。

眠れない1つの理由は『脳とカラダのアンバランス』です。普段の仕事ではパソコンでの作業や事務作業も多く、『脳を酷使』していますが、実はカラダはあまり疲れていない状態。

この状態が続けば、寝つきの悪さや不眠の原因になってしまうのです。特にストレスが多い現代社会では、脳が疲れている人は多いもの。

そこで効果的なのが『運動』です。運動をすることで、カラダが程よく疲れます。睡眠の直前は逆効果ですが、仕事終わりに運動をして帰るなど、運動の習慣を身に付けることで、脳とカラダのバランスを取ることができるのです。

これは運動を試した人ならわかるかもしれませんが、運動をする習慣を身に付けると、寝つきまでの時間が短くなります

それでもニキビなどの肌荒れは治らず、さらにたるみやシワなどの老化が気になり、むくんで暗くて元気がないお肌になっていないでしょうか。

それは、運動不足が原因になっているのかもしれません。

運動によってどれだけの美肌効果が実現できるのか、その効果は人によって様々です。わたしも運動による美肌効果は日々実感していますが、あなたも少しでも運動の習慣を身につけて、いまのお肌がどれくらい変わるのか観察してみてください。

『美肌』にオススメの運動方法とは⁉️

美肌にオススメの運動方法とは?もっとも手軽でかつ効果を期待できるのは、『ウォーキング』などの簡単な有酸素運動です。

ジムに通って筋トレやランニングマシンを利用するのも良いですが、ウォーキングであれば誰でもすぐにはじめることができます。そして今回ご紹介した7つも美肌効果も十分に期待ができるのです。

ウォーキングでは15〜20分継続すると脂肪燃焼が開始されると言われています。そのため30分〜1時間程度のウォーキングを行うのがおすすめ。

せっかくなら美肌効果を最大限に引き出して、かつダイエットで引き締まったカラダと顔を手に入れたいですよね。

出来ることを少しずつ継続して

美肌と美ボディを目指しましょう💓

Hair&Esthetic LiAnn

源馬 沙也佳