BLOGブログ
白髪染めで白髪が増える?
2020年1月17日
こんにちは!
Hair&Esthetic LiAnn加藤侑真です。
最近家の近くにジムが出来て通い始めました♪
2020年は健康な身体づくりも目標に頑張っていこうと思っています!
身体の筋力が落ちると姿勢が悪くなったり全身の血流が悪くなり白髪や抜け毛の原因になります。
こちらについてもまた記事にしますね(^^)
今回のお話しはタイトルにもあるように
『白髪染めで白髪が増える』
についてお話しします(^^)
白髪って老化でしょ?と思っている方多いですよね?僕もずっとそう思っていました!
しかし、老化ってそもそも何?って話になりますが、身体のあらゆる機能が低下する事を一括りにして老化と言っていますね。
では、白髪染めで白髪が増えるというのはどういう事でしょう?
皆さん、白髪染めに限らずカラーやパーマが髪や頭皮に負担がかかっている事は理解してる方が多いです。
しかし、この“負担”がどのように影響しているのかはあまり分かりませんよね。
髪にカールを付けたり、色が付いたりするのは薬剤の化学反応によって強制的に行われています。
この化学反応が髪だけでなく頭皮、身体への負担になっています。
そして恐ろしいのはカラーやパーマをした時だけでなく
“身体に蓄積されていきます”
薬剤の化学物質が身体に蓄積される事でアレルギー反応を起こしたりします。
有名なのはカラーをした後、頭皮が痒くなるなどの症状です。
これがひどくなると顔がただれたりしてしまいます。
Googleで“ジアミンかぶれ”で検索すると色々出てきますので興味のある方は見てみてください。
花粉症などもそうですが、若い時は無かったけど年齢を重ねて出てきた。という方もいらっしゃいますよね。
これもアレルギー物質の蓄積によるものです。
カラーやパーマで少しでも痒みや刺激を感じている方は、その恐れがあります。
こうしたカラーやパーマの薬剤の身体への負担について知らない美容師も多いですし、僕も勉強するまでは知らずにお客様にやっていました。
リアンでは、初めてのご来店当日のカラーやパーマの施術はお断りしています。
まずパッチテストをさせていただき、48時間後問題がなければ施術可能となります。
そして、施術もこうした薬剤の蓄積による身体への害を“最小限に抑える”という事をさせていただいております。
一般的な髪をサラサラにするようなケアではなく、薬剤の化学物質の除去をしています。
帰る時に薬剤が残らない施術をしていく事が白髪や薄毛の予防になっています。
リアンではお客様が10年後も20年後も素敵な髪を保つ為のサポートを全力でさせていただいております。
お肌の弱い方も安心してお任せいただけたらと思います(^^)
無料カウンセリングも受け付けておりますので、いつでもご連絡お待ちしております♪