BLOGブログ

10年後20年後の自分をイメージしていく

2018年11月2日

こんばんは🌇

磐田市豊田町にある髪と肌のお悩み解決専門サロンHair&Esthetic LiAnnリアン代表加藤侑真です。

皆さんは10年後の自分がどうなりたいか。というイメージはありますか??

かなり唐突な質問ですね笑

今日行ってきたセミナーで聞いたお話しを記録としてこちらに書かせていただきます。

これからの将来を考えることってすごく大事な事って言うのはきっと皆さんもわかってる方が多いと思います。

ちょっとまじめな話しなのでここで興味ないなって方はスルーでお願いします笑

今時代は情報化社会です。

かなり早いスピードで情報が伝えられる世の中です。

これはこの先更に早くなっていきます。

時代がぼくたちがボーッとしてる間にもどんどん勝手に進んでいき、ついていけなくなっていく人がほとんどになります。

ケータイ電話がスマホになりました。

これは10年前誰が想像出来たでしょう。

昔は「帰ったらメールするね♪」って言ってたのが

今は「帰ったらラインするね♪」に変わっています。

こういう事がもっと早いスピードで色々変わっていきます。

車も当たり前のように電気自動車がその辺走ってます。

アマゾンがそのうちドローンで物を届けるようになったら配達のトラックが必要なくなる可能性があります。

仮想通貨がもっと普通にみんなが利用するようになったら銀行も使わなくなる可能性があります。実際今は電子マネーが普及していてキャッシュレスがかなり浸透してきています。

少し前に3Dプリンターができましたが、これが近い将来一家に一台が当たり前になる日が来るそうです。

そうなった時、買い物はダウンロードになる時代になり、外で買う事がどんどん減っていきます。

このように色々なものが何年後かにはもっと変化していくでしょう。

今の僕たちの仕事は20年後には9割の仕事がなくなると言われています。

そうなった時に自分たちはどうなるでしょう?

消費税も近い将来10%になる日が来ると思います。

考えたら不安な事も多々あります。

ですが、不安に思っていてもそんな時代がきます。

チャールズダーウィンの言葉で

「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは最も変化に適応したものである。」

というものがあります。

自分たちがこれから変わりゆく情報社会の中で生き残るためにはやはり時代の変化に伴って、自分自身も変化していく柔軟な考えを持つという事が大事だなと感じた今日の勉強でした。

今自分に出来ることは何か、将来のために自分がこれからどうあるべきか、を考えこれから行動していかないといけないなと感じました。

とても良い内容でブログを見てくださっている方にも共有したくて勢いで書いた内容でよく分からないかもしれませんが、皆さんに何故これを伝えたかというと僕はリアンのお客様とこの先何年も付き添うつもりでいます。

なのでリアンに来ていただいている方がずっと幸せに毎日を暮らせるためにも是非聞いてほしいとおもったので書かせていただきました。

少しでも僕の気持ちが伝わってくれたら嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます😊