BLOGブログ

夏の疲れの解消法♪適した飲み物でこまめに水分補給!

2018年8月18日

こんにちは!
磐田市豊田町にある髪と肌のお悩み解決専門サロン
Hair&Esthetc LiAnn (リアン)
エステティシャン源馬沙也佳です!

最近少しだけ涼しいですね!過ごしやすい週末な予感です♪

今回は、夏の疲れの解消法の飲み物をご紹介します!

夏に疲れが溜まりやすくなってしまうのには、暑さによる水分不足も起因しています。
気温が高いと皮膚や呼吸から体内の水分が蒸発し、脱水症状を起こしやすい状態になります。

しかし、やみくもに水分をたくさん摂れば良いというわけではありません。
夏の疲れを解消するための水分補給なら、スポーツドリンクや経口補水液のように
電解質や塩分も一緒に含まれた水分の摂取がおすすめです!

お家でも簡単に作れちゃいます♪

◆水  1リットル
◆塩  3g
◆砂糖 40g

ただの水だけをたくさん摂取していると、体内の塩分濃度が水で薄まり下がってしまいます。
人の身体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあり、水ばかりを飲んでいても塩分濃度を
保つために水分を排出して水分不足を招いてしまうので注意です!!

また、コーヒーのようにカフェインの含まれている飲み物は利尿作用があるため、あまり水分補給には適していません。

暑い日は水分補給に適した飲み物で喉を潤すようにしてください。

水分補給して夏を乗り越えましょう♪

Hair&Esthetic LiAnn リアン

エステティシャン源馬 沙也佳