BLOGブログ

とっても奥深い!!季節と食べ物をお勉強してきました!!

2018年6月25日

こんばんは☆

磐田市豊田町にある髪と肌のお悩み解決専門サロン

Hair&Esthetic LiAnn (リアン) エステティシャン 源馬 沙也佳 です♪

 

今日は定休日でした(*^ω^*)

とっても天気が良くて幸せでした!!!

お休みの今日は薬膳セミナーに行って来ました♪

先日の記事で梅雨の時期の不調について

お話しをさせて頂きましたが、それに関連した

セミナーでした(^^)

夏の時期は、身体が活発になるのでゆっくりと

休む時間が大切になるとの事です!

夏の季節の特徴は暑さで食欲不振や睡眠不足が続き

エネルギー不足になりがちです!

疲労や夏バテをしやすくなったり、血の巡りが盛んになり

心臓にかかる負担も大きくなってしまいます(T-T)

動機や息切れ、不整脈、疲労感などの不調が起こりやすく、

脳に血が送られにくくなり、頭がぼーっとしたり、

意識が朦朧とするなどの症状が現れることもあります!

なので、夏に脳梗塞が多くなるのです!!

夏は絶対にやってくるのに嫌なことがいっぱい

あるような気がしてこないで〜ってなって

しまいますよね(T-T)

 

そんな時にオススメの夏食材を教えて頂いたので

ぜひ食べてください!

 

☆暑さを制御し老廃物を排泄する食材

緑豆もやし・きゅうり・白菜・西瓜・ナス・トマト

りんご・パイナップル・味噌・緑茶

☆元気を補給する食材

大根・ほうれん草・黒きくらげ・黒ごま・いちご・トマト

りんご・バナナ・オレンジ・豚肉・蜂蜜・緑茶

☆湿気をコントロールする食材

小豆・大豆・緑豆・枝豆・そら豆・とうもろこし

うなぎ・はと麦

☆体内の活動を正常にする食材

トマト・りんご・パイナップル・西瓜・桃・ライチ

☆免疫を高める食材

オレンジなどの柑橘類・ゆず・レタス・ほうれん草・グリンピース・蕎麦

☆消化を助ける食材

米・山芋・キャベツ・大根・とうもろこし・玉ねぎ・じゃがいも

身体にとって様々な役割を与えてくれる食材が

たくさんあるのです♪

今日の食前セミナーでのランチ

皆さんも夏のおすすめ食材でご飯を

作ってみてくださいね♪

 

Hair&Esthetic LiAnn(リアン)

エステティシャン 源馬 沙也佳