BLOGブログ
効果的な乾かし方とは
2018年5月14日
こんにちは(^-^)
磐田市豊田町にある髪と肌のお悩み解決専門サロンHair&Esthetic LiAnnの代表加藤侑真です。
普段のホームケアをしっかりと正しいやり方で行うだけで、この先の髪質、肌質などは格段に変わっていきます。
サロンケアだけでは絶対に良くなりません。
今日はその中でも大切なドライヤーでの乾かし方についてお話しします。
普段みなさんはどんな風に乾かしていますか?
①ドライヤーの風を下から上に向かってあてている
②表面ばかり乾いて中が乾かない
③乾かす順番をあまり意識していない
④熱いのを我慢して乾かしている
色々当てはまる方いらっしゃいますよね?
これらをしていたら髪は傷んでしまいます…
1つづつ改善していきましょう♪
①は、そもそも髪の構造的にキューティクルというのが表面を覆っています。
キューティクルが下に向かって整っているので下から上に乾かすとキューティクルが開いてしまい、結果髪は広がってしまいます。なるべく上から下に向かって乾かす事を意識してあげるとキューティクルが整い艶のある仕上がりになりますよ♪
②③特にロングの方や女性に多いと思いますが、乾かしていると、なかなか中の方が乾いていかなくて乾かすの大変ですよね…
結果表面ばかり傷んでしまうのでカラーの退色も表面がすぐに色抜けしてしまう。という結果になってしまいます。
乾かす順番を意識するだけでこういったことは改善できます。
まず、前髪を作っていたり、ほかに比べて前髪が短い方は先に前髪から乾かしましょう。前髪は特に生えグセが強かったり、くせ毛がほかに比べて強い方が多いです。短い分、早く乾いてしまうので分かれてしまったりくせ毛が出てしまったりします。先に乾かす事でそこも解消できます。
その後は襟足から乾かします。一番毛量の多い場所で、一番乾かない場所です。ロングの方などは頭半分から上をクリップなどで留めてから乾かしてあげると効率的ですよ♪ある程度根元が乾いたらクリップを外して全体的に乾かしていきましょう。手ぐしを通しながら乾かすと、よりツヤがでます(^-^)
④そもそもドライヤーの風の温度って気にした事ありますか?基本的に一般的なドライヤーの口付近の温度は120度くらいとかなりの高温です。そりゃ熱いわけです…
髪も肌も同じタンパク質で出来ているけど、髪は痛みを感じないので早く乾かしたいからと、平気で高温の風で乾かしている方が多いです…
髪も本当は熱いんです!!痛いんです!!
熱い風で乾かすと髪はどんどん傷みます。だからといってドライヤーをしないで自然乾燥させたらもっと傷むし、頭皮に菌が繁殖してハゲます。
ドライヤーを選ぶなら風が強くて温度調節出来るものを選ぶことをオススメします。
ホームケアで大切なのは…
シャンプー
トリートメント
乾かす前のトリートメント
ドライヤー
ドライヤーを購入するなら電器屋ではなく、髪のプロフェッショナルの美容師に聞いて選びましょう。
当店でも温度調節できるドライヤーありますので、気になら方はお声かけくださいね(^-^)
日々のケアを少し変えるだけで髪はかなり変わっていきます。是非今日の夜から意識してやっていきましょうね♪
それでは!
Hair&Esthetic LiAnn加藤侑真