BLOGブログ

くせ毛でお悩みの方必見!!

2018年5月6日

こんばんは(^^)

磐田市豊田町にある髪と肌のお悩み解決専門サロンHair&Esthetic LiAnn代表加藤侑真です♪

実は僕は子供の頃からくせ毛に悩まされていました。

日本人の3人に1人はくせ毛と言われています。

左右でまとまり方が違って、どっちかがはねてしまう。

こんな事ありますよね?

くせ毛はこれから先も自分の髪質として付き合っていくものなので、上手く付き合っていく事が大切だと僕は考えています。

自分自身も昔はストレートパーマを定期的にかけていましたが、ストレートパーマするとかなり傷んでしまって、ヘアスタイルを変えようにも難しかったりします。

ストレートパーマは美容室の施術の中でもかなり髪にダメージを与えてしまう技術です。

まず大切なのは、お客様の髪質にストレートパーマが必要なのか。

ということです。

くせ毛が気になる→ストレートパーマ

ではなく、実は、

“ストレートをかけ続けたけど、かけなくてもまとまる方も多い”

というのが、僕自身沢山の方の髪質を見てきて感じました。

それは、

“遺伝的なくせ毛ではなく、髪の傷みによるくせ毛が多い”

という事です。

くせ毛で悩んでる方はまず、頭皮や髪の正しいケアをしていく事が絶対的に大切です。

※ストレートパーマを否定しているわけではなく、わざわざ薬剤をつける必要がない髪質の方でも、美容師の判断でストレートをかけてしまっている方が多いという事です。

次回は頭皮や髪のケアについてお話ししますね(^^)

お楽しみに♪

Hair&Esthetic LiAnn加藤侑真